2014年4月29日 (火)

今日は昭和の日

「今日は昭和の日だから何か美味しいものでも食べたいなあ」と長老。
じゃあ久々に近くのレストランへ。
なんと、昭和の日なのに定休日 weep
仕方なく、こちらも久々の居酒屋へ行って来ました。
休日だし、時間も早いし、きっと空いてるね・・・と思ったら、ぎりぎりセーフ状態でした。 みんな手頃な所で休日なのかな?
長老とお酒を呑みながら昭和の話を。
「昭和の前半は戦争ばかりだったなあー」としみじみ長老。

 

白すみれが咲きました

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

長老がステッキを買いました

今日の午後はちょっと用があったので古町へ行って、帰りはのんびりとウィンドーショッピングでもして来ようかなと思っていました confident
「古町に行くなら一緒に行こうかな」と長老。
「えっ、行くの・・・」のんびりと息抜きはお預け???
「何か買い物でも?」
「うん、ステッキでも見て来ようかなと・・・」
「杖? 突くの?」
「杖じゃない、ステッキsign01 歩くのにアクセントがつく様な気がして・・・」
なのでのんびり息抜きはお預けになりweep 長老と古町へ行って来ました。
三越でお気に入りの杖、じゃなくステッキを見つけて購入。
同じ紳士物の階で帽子も買ってご満悦。
催場で全国うまいもの市をやっていたので覗いてみました。
「大したうまいもんが無いなあ」と大声で。「しー」
でも会場を行ったり来たりで夕ご飯のおかずが出来ました。

帰りに喫茶室「新潟珈琲問屋」で一息。

こんなんだったらランチご馳走になればよかったなあ。
「疲れたでしょう?」
「いやあー、3本足で歩いているから疲れなかったなあ」だってhappy01
ステッキ、随分お気に入りの様でした。

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

ライラックの季節

今日は20℃を超え、2~3日前が嘘のような暖かさ sun
白色ライラックが咲きました。

 

 

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

木の芽をいただきました

 

伸びたあけびの新芽を摘んで、湯がいていただきました。
ほろ苦くて美味しかった。
鰹節をかけても、マヨネーズをかけても美味しいです。

 

 

ハナカイドウの花、華やか heart04
綺麗に咲いています、6分咲きかな?

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

今日の庭の花・・・あけび

近くの桜はすっかり葉桜になってしまいました。
八重桜、山桜、まだまだ桜はあるけれど、何故かソメイヨシノが葉桜になってしまうとお花見気分は終わってしまいます。

「桜しぐれ」 餡に桜葉が混ざっていました。
桜吹雪をお菓子のヒビと「しぐれ」と云う言葉で表現してるのかな・・・

 

 

あけびの花が咲きはじめました。
あけびの蔓もひょろひょろと伸び始めました。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

今日のさくら

新潟の桜もいよいよ佳境 cherryblossom

 

今日の庭の花は花海棠。
いつもはソメイヨシノが終わった頃に咲くのに今年は少し早く咲いたみたい・・・
「海棠」とは海外から来た梨と云う意味だそうです。そして海外とは中国。
さくらんぼの様に垂れ下がったピンク色の花は可愛い heart04
でもさくらんぼとは違って実はガチガチの硬さになります。

 

 

今日のさくらは「伊織のさくら」
これも可愛いさくらでしょ happy01

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

コゴミの天婦羅

ご近所から頂きました、コゴミ。
もう採れるんですね。
コゴミはシダ植物の多年草で正式にはクサソテツと言うそうです。

 

あっさりした味はさっと湯がいてマヨネーズで頂くのが私流。

 

ちょっと手間をかけて天婦羅にするのはベスト。

 

庭のコゴミは、昨年全部抜き取ってしまったはずが、何株か出ていました。
でももう観賞用状態です。

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

今日の桜

元園芸センターの枝垂れ桜が咲いていました。
お花をいっぱいつけて難儀そうです cherryblossom

 

信濃川やすらぎ堤の桜は満開 cherryblossom

 

萬代橋と朱鷺メッセと桜 cherryblossom

 

 

「今夜は満月で、月と夜桜とがステキだったよ」 と言うのでカメラを持って神社の桜を撮りに行って来ました cherryblossom
夜8時、真っ暗な神社、「襲われたらどうしましょう」なんてありえないよね coldsweats01
誰もいないと思っていたら何処かでこそこそ話し声が・・・ちょっと気持ち悪いけど、まあいいか。
カシャカシャと撮っていたら・・・「何あの光」と女性の声が 
驚かしてしまったみたい・・・ゴメンナサイ
コソコソと帰って来ました。

「あしたには すがすがしとぞ 見しさくら 日暮れに見れば 白くさびしき」
相馬御風

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

今日の庭の花・・・コブシ

花の季節が一気にやってきました。われもわれもと花を競っています。
毎日が楽しみです。

ツツジの足元にスミレが咲いていました。
スミレは種類が多いので名前は不明です。

 

見上げたらひらひらとコブシの花が咲いていました。
いよいよ「北国の春」ですね happy01

 

今日の桜、ほぼ満開です。

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

重盛の人形焼とつぼ焼

昨日は晴れから雨落雷霰強風sunrainthundertyphoonと賑やかな一日でした。
今日も午前中は風が強くちょっと寒かった。
庭の片隅に「一人静」が咲いていました。
昨年大きな株だった一人静を株分けして小さくしたので、今年は名前通り寂しそうに静御前が舞っているような姿になりました。

 

 

人形町の重盛の人形焼。
福徳七福神の顔の人形焼とつぼ焼。
人形焼はこし餡で真ん中のつぼ焼はつぶ餡。
どっちも皮が薄くたっぷりの餡が入っています。
特につぼ焼はお・い・し・い delicious
重盛の人形焼は皮も美味しいよ heart04

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

新潟も桜が咲いていました

昨日の夜帰って来ました。
今朝庭のアネモネが可愛く一輪咲いて迎えてくれました happy01

 

 

近所の神社の桜も3分咲き位でした。
いよいよ新潟も桜の季節ですね cherryblossom

 

今日からボランティアで小学校の下校パトロールの始まりです。
新しい一年生と対面式がありました。
校長先生のお話があり、この小学校でボランティアの下校パトロールが始まって今年で7年目だそうです。新潟市内でやっているのはここだけだそうです。感謝してますと言っておりました。
私はまだ新米ですが・・・。
「こんな不安そうな子達も3ヶ月も過ぎると困っちゃう位元気になるからね」 と。
何事もなく楽しく一年間下校が出来ますよう。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

今日もお花見

今日は近くの公園へお弁当持参でお花見 cherryblossom
芝生にゴロンとなってお花見です。
釣りをする人、昼寝をする人、遊具で遊ぶ子供達・・・
釣りを見てたら一日過ごせると長老、春の日長をのんびり過しました confident

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

隅田川の桜

隅田川もまだ桜咲いていました cherryblossom。  花見客もいっぱいで。

 

ここまで来たらやっぱ長命寺の桜餅、と思ったら予約だけだそうで・・・
ここまで来たらやっぱ言問団子でしょう。

 

スカイツリーを間近に見て浅草へ。

 

浅草は外人さんばかりでした。

 

柴又帝釈天に来た頃には雲行きが悪くなって、やばい、お昼を食べよう。
慌てて入った途端、大雨 rain。  助かりました。
慌てて入った所がお蕎麦屋さん、今日のお昼はニシンそば。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

関宿城の桜

今日は野田市にある関宿城にドライブ car

 

お城に上ってみたら、成田山が見えました。

 

 

 

お昼は長命庵で蕎麦を頂きました。
美味しかった。

 

 

 

桜まつりにも行ってみました、まだやってました。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

99歳長老と桜をもとめて・・・

長老が 「以前観た元荒川の桜でも観に行くか・・・」 と言うので新幹線に乗って行って来ました、埼玉へ。
湯沢はまだ雪の中でした。

 

もう小学生になったチビッコギャング達が桜案内をしてくれました。

 

元荒川の桜は満開を過ぎていましたが、散りゆく美しさを満喫しました。

水たまりに花筏 sign02

 

 

明日は桜まつりだそうです・・・一部でライトアップしていました。
妖艶な夜桜もいいですね。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

今日の春

ホーーホケキョ  ホーーホケキョ   
「あれっ、うぐいす」  「そうですね」
「何処にいるのかしら」  「あら、あそこ」  「何処何処」  「わからない」 
通りがかりの人 3~4人が立ち止まって聞き入っていました・・・ うぐいすの美声に lovely。  それを知ってか、ひとしきり美声を披露して飛び去っていきました。  
今年初めての、うぐいすからの春の調べでした heart04
白梅が満開です。

 

庭では、クロッカスが、まるで申し訳なさそうに挨拶している様な格好になって、花を散らしていました。

 

白玉椿が青空をバックに、やさしい花を咲かせました。

 

高田公園の桜が開花宣言しました cherryblossom
新潟の桜ももうじきですね confident

| | コメント (0)

2014年3月31日 (月)

今日は3月31日

3月31日は年度末、それに今年は消費税増税前日。
テレビで消費税増税間近、秒読み、買いだめ、と毎日煽るので私も何か買うのがあるかしらと焦ってしまいました。
あまり買いだめはしていなかったのですが、今日強風の中デパートへ行って買い物をしてしまいました。
あ~あ、♪♪ 明日からは出費がかさむ節約しなければ~♪♪
増税分はちゃんと社会保障にまわるのか・・・疑問だ angry 
約束の国会議員の身を切る改革の行方は・・・声も聞こえない angry

 

津から伊勢湾産の小女子を頂きました。
いっぱい入っていたので感激 happy01 

 

そういえば、大好きだった小女子も何年か前からあまり買っていないなあ~think

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

新潟も気温20℃もありました

「コブシ咲いた ?」 東京からそんな電話がありました。
「コブシなんてまだまだよ、梅が今満開です。」

 

 

「だって、北 国の春は、コブシ咲くあの丘北国の・・・って言うじゃない」
そっか、我が家のコブシはと見上げてみました。
コブシは まだまだ北国の春ではなかったよ。
でも今日は新潟も気温20℃もあり、春を通り越しそうでした sun

 

 

 

今日の雪割草。

140329a

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

クロッカスが咲きました

 

 

今日は長老が雪囲いを取り外しました。
私は長老が怪我をしない様に手助けしただけです。
汗が出る位暑かった。
ご近所の中では最後の雪囲いの取り外しかな。
雪囲いが取れて、庭もこれで春らしくなりました。

 

椿もきれいに開きました。

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

春が来ましたねえ

「その果物、廊下に置いといて・・・」 
果物もケーキも廊下に置いていました。
廊下はほんの2~3日前まで冷蔵 庫がわりでした。 
我が家の廊下は外と同じ気温。
「わあさぶ~い、北海道だあ」 と叫んでしまいます。  ブルブルsnowsnowsnow
でももう冷蔵庫じゃなくなっちゃった廊下 happy01。 春が来ました~。

 

あっ、イチゲ草に花が・・・ 
たった一輪ですが、咲 きました。 

 

ちょっとぼろぼろ気味ですが、なかなか咲かないイチゲ草、今年は咲いたので嬉しーい confident

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

桜花舞ふ

西日本では桜が咲き、東京でも桜開花宣言がありました cherryblossom
今日の新潟は風が強かったあ。
でも4月並みの気温になり日中は 暖房がなくても平気でした。
日一日一日、桜前線が北上して・・・なんかわくわくしてきます。
今日は久しぶりに鼻 もむずむずでしたが・・・ weep

 

清閑院のお菓子 「桜花舞ふ」 
ピンクの花びらの包装が可愛く買って来ました。
お菓子の中に道 明寺のつぶつぶの花びらも入って 春いっぱい heart04

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

雪割草が咲きました

朝からポカポカ sun
午後には雪割草が満開に・・・

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

なぜ今新潟に動物園が必要なの?

寒さも今日までの我慢がまん・・・そんな事を言っている人がいました。 
明日から暖かくなります。 我慢我慢 happy01

桜の花が乗っかったこれも桜餅です

 

先日、町内の回覧板に 「新潟に動物園をつくる会」 の署名を求める用紙が入って来ました。 
全国に92か所ある動物園、動物園のない県は47県のうち新潟県を含め8県だそうです。 整備に数十億円の費用を要しさらに運営費を含めると黒字はむずかしいとありました。
それでも動物園を作りたいらしい think
趣旨は新潟の子供達が県外に出掛けなければ動物園をみられないのは不幸とあり、観光にも一役担うと云う様な事が書いてありました。
なんか安直な感じがしました think
動物園は動物を観るところではないと思います。 命が係わるところでもあります。 92か所も動物園があるなら今新設する必要性はないのでは・・・
地震、原発事故など諸々の事を考えるなら慎重であって欲しいと思います。
なので私は署名しませんでした。
むしろ反対署名をしたいくらいです。

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

菜の花

気温が上がらない時々雨の一日でした rain

「菜の花が土手いっぱいに咲いてるよ」 とメールで写真を貰いました。
関東の空は青空です sun
「あっ、菜の花じゃなく からし菜の花だって」
菜の花とからし菜の違いはさておいて、どちらにしてももう菜の花が満開なんですね。  新潟はようやく梅がちらほら咲き始めました。

 

 

清閑院の「菜の花しぐれ」   せめてお菓子で菜の花を confident
さっとひと筆緑が描かれているのが憎いですね。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

ちょっとうるるときました

明日は小学校の卒業式だそうです。
今日が終業日なので今期の小学校の下校パトロールも今日で終わりでした。
一年生の皆が集まってパトロール隊の皆に感謝の言葉を言ってくれました confident
一生懸命話す一年生にちょっとうるるときました。
私はまだ2ヶ月程の新米パトロール隊員でしたが楽しかったよ。
カードも頂いて嬉しくなりました heart04。  
4月からは新一年生との下校です shine

140319

 

 

ぼた餅を買うつもりでうっかり間違って桜餅を買ってきてしまいました。
里仙の桜餅です。
桜前線も話題に上り始めました、桜ももうじきですね。

140319a

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

今日、福寿草が咲きました

今日のぽかぽか陽気 sun、 いっせいに春が来ました happy01
ご近所では雪囲いを取り外していました。
我が家は、雪囲い外しは後日にして今日はぽかぽか陽気を楽しみました。

我が家の庭、春一番に咲いた花は・・・福寿草でした。
黄色は春のテーマカラーだそうです。

 

春と言ったらピンクだと思っていましたが・・・
ピンクの雪割草はあと一歩、今日は咲きませんでした。

 

明日からお彼岸です、もう雪は降らないでしょうね。
私の庭いじりも今日から始まりです heart04

 

真っ白なガトーフェスタハラダのホワイトラスク、5月までの期間限定商品です。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

今日は3月11日

朝起きたら昨日の雪が残っていて道路も薄っすら白くカチカチ。
3年前もやっぱり雪があったなあ・・・と思いだしました。
3年経っても何も進んでいない様な復興。
3年間の仮設住宅住まいは辛いだろうなあ。
3年といえば中学1年生が卒業するんですよね。

 

用があって日帰りで大宮方面へ行って来ました。
大宮東京しか止まらない新幹線だったからか平日なのにやや満席状態でした。 北陸新幹線が開通したら上越新幹線は本数が減るのではないかとの話があるが・・・減ったら困ります。
用事が早めに終わったので91歳の浦和の叔母に会って来ました。
前回より認知症が進んだようでしたが、色々話しているうち話が通じるようになりちょっとホッとして帰って来ました。

 

大宮でのランチはちょっとヘルシーに 二ナスの「温泉卵入りのサラダランチ」

140311

 

帰りの新幹線の中で急に 「花粉症」 になってしまいました。
ティッシュペーパーもハンカチもグシャグシャになって家に着きました weep

 

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

蕗の薹

新津の友達が蕗の薹を持って来てくれました。
「庭で採ったのだからほんの少しだけれど・・・」 もう蕗の薹出ましたか。
初物です。 蕗の薹と言ったらやっぱり天麩羅ですね。
今日の夕食は天婦羅にしました happy01

 

蕗の薹の天婦羅・・・サクッと噛んだら、口の中に広がったこの苦味は懐かしい春の香りでした confident

 

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

今日の雪

夜半の暴風、恐い位でした typhoon
その後眠ってしまい、朝起きたら雪でした snow
クロッカスの芽も寒そう。

 

福寿草の芽にも雪の帽子が被っていました。

 

でも雪は朝だけ、ボランティアでの下校パトロール時には雪は融けて無くなっていました。   寒い一日でした。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

住民税の申告へ行ってきました

古町の旧大和デパート2階でやっている住民税の申告へ行ってきました。
昨年までは市役所内でやっていました。
大和デパートが閉店して4年近くなるんですね。
2階のだだっ広~い一画にパイプ椅子とテーブル、ストーブを置いて申告会場が出来ていました。 待ち人も10人位で丁寧に教えていただきました。
4年にもなるのに、1階にかろうじて山下の雑貨店が入っているだけで全然再開発もされていない。 何とか再利用を考えての申告会場なんですね。
地方は活気がないよ~ think
帰りに三越に寄って、最近改装オープンしたティファニーを覗いてみました happy01
2・3人の客が入っていましたが、きっと買う客でないと思ったのか店員さんが来なかったのでゆっくりウィンドショッピングをして帰って来ました。
欲しいのは幾つもありましたが・・・ wink

 

「風雅巻き」  パリパリの海苔の中からカシュウナッツが出て来ました。

140304

| | コメント (0)

«雛祭りにちらし寿司